気持ちの流れるままに、物語を書いています。

転生船長 第53話 - あのー商売がしたいだけなんですがー

お、返信こないな。

ふーむ。
プロトコルがあってないとか、
言語が噛み合わないとかの可能性もなきにしもあらずだが、
どちらかというとこの反応はもしかして、、、、
他星系の知的生命体からコンタクトされたことないタイプだな。

なのでノウハウない、と。

センティリアを代表してアンサー返さないといけない、
さーどうしよう!
という状態とみたが、AIちゃん、あちらさんの状態はどんな感じだい?

あ、やっぱりだいたいそんな感じ?
ざわざわされている、と。

じゃー、ちょっと待ちますかね。

(・・・・しばし待機中・・・・)

お、ついに返信きた。

「銀河103からの通信を受信しました。センティリアへようこそ。
 こちらはセンティリアの知的生命体です。
 あなた方の訪問の目的は何ですか?私たちは平和的な交流を望んでいます。
 我々は現在、地球を代表して公式な対話を行う準備を進めています。
 次の通信のための周波数や言語について提案をお願いできますか?」

あーそー言う感じかー。
硬いなー。

なんか私ってまるで銀河103の代表として、
センティリア代表とやりとりする感じになってない?

あーそりゃまーそうなるかー。
なんかめんどくさいなー。

いいや!
無邪気に返しちゃえ!

「いえいえ!
 銀河103の代表者としてきた訳じゃなくて、
 私は単なる商人の一人でして、
 センティリアに恒星系間貿易をしにきただけなんですよ。
 なので、平和とか政治とかじゃなくて、
 お商売!お商売がしたいんですよ!
 言語はこのそちらの共通語?でいいですし、
 周波数やプロトコルもこのままでいいですよ!」

あ、また返信こない。
うーーむーー。

これどーなってるの?

待つか。。。

(・・・・しばし待機中・・・・)

あ、返信きた。

「銀河103のご商人の方。通信ありがとうございます。
 我々は、あなた方の恒星系間貿易という提案を真摯に受け止めました。
 しかしながら、センティリアは、この種の宇宙的商取引に対する
 国際的な法的な枠組みと経済的な準備をまだ整えていません。
 我々は現在、センティリアを代表して
 あなた方と取引を行うための専門のチームを、
 国際連合の協力のもとで、緊急に立ち上げています。
 
 あなた方の商品について、差し支えなければ、
 いくつかの例をお教えいただけますか?
 また、あなた方がセンティリアから交換として望むものは何でしょうか?
 それにより、我々の準備を迅速に進めることができます。
 
 我々からの正式な代表団との安全かつ公正な取引を行うため、
 宇宙船を現在の位置で一時停止し、
 今後の手順について待機していただくようお願いします。」

硬い、、、。
なんかしんどい、、、。

ええ・・・めんどくさーい。

えーっと?
AIちゃんや。
魔法結晶って、センティリアでどういう言葉で認識されてるの?
「エランゲシュ」
って言うんだ。へー。
それはセンティリアの中でどういう価値のものとして捉えられてる?
有限の資源の一つだが、まだそこまで有効活用はされていない、と。
電力や動力として活用されるエネルギー源の一つであり、
そういったエネルギー源としては代替のものがあるが、
エランゲシュに関しては、取り扱いを間違えると事故が起きやすいものなので、
そこまで価値が高いものとしては、まだ認識されていないが、
エランゲシュに関してはまだわからないことが多いため、
今後の技術発展次第では価値があがってくる可能性がある、と。
ふむふむ。

ではではAIちゃんや。
センティリアから魔法結晶をゲットする上で、
虹結晶での物々交換は可能?
虹結晶はセンティリアで価値のあるもの?
電力とか動力としてなら、なんなら虹結晶の方が使いやすいはずなんだけど、どうかな?
ふむ。
虹結晶の品質が気にされるのと、なんでそれとエランゲシュが交換になるのか不思議がる、と。
ただ、交渉はできそうだ、と。
拳大のエランゲシュは、向こうになんて言ったらいい?約3テンスね。了解。
向こうががっつり得をするようなレートでいったら文句ないでしょ。
AIちゃん、向こうが3倍くらい得するレート教えて!
エランゲシュ3テンスに対して、虹結晶20テンスね。
それくらいなら錬金術で楽勝よ!それでいきましょう!

「私から提供できる商品は虹結晶です。
 交換として望むものはエランゲシュです。
 約3テンスのエランゲシュを交換してもらおうとしたら、
 虹結晶の大きさとしては、20テンスを考えていますがいかがでしょうか?」

送信!
さてさてなんて返ってくるかな?

あ、また返信こない。

待つか。。。

(・・・・しばし待機中・・・・)

「銀河103の商人の方。新たな取引の提案を明確に理解しました。
 あなた方が虹結晶20テンスを提供し、エランゲシュ3テンスを交換に望んでいるのですね。
 我々は、あなた方が非常に多量の燃料を破格の交換条件で提供し、
 エランゲシュを求めている理由について、大変興味を持っています。
 よろしければ、あなた方の文明におけるエランゲシュの価値についてお聞かせいただけますか?」

うん!
もうめんどくさい!

これもう商売というより、政治じゃん!
ただの腹の探り合いじゃん!
めんどくさーーーい!

AIちゃん、後やっといて!

キサラは机の上に20テンス前後の虹結晶を5、6個どんと並べて、
あとはAIに丸投げして、不貞寝をすることにした。