気持ちの流れるままに、物語を書いています。

転生船長 第25話 - キサラ12才、この地域の言語覚えにくい

12才になった。
商売相手の惑星の潜伏先の調査中。

島国を選んだところまでは良かったのよ。
その商売相手の衛星軌道上に脳くらちゃんが作ってくれた探査船を浮かべて、
その探査船のAIに調査を任せ、そのAIに潜伏先の言語をマスターさせるまでは良かった。

そのAIに私が潜伏先の言語を教えてもらっているのだが、
この言語を覚えるのにちと時間がかかるのだ。
なんというか覚えにくい言語だ。
無駄に文字の種類が多いし、発音もなんか難しい。

ある程度は読み書き&話せるようになったのだが、
まだたどたどしいらしく、AI曰く
「喋ってから10秒で現地人じゃないというのがバレます」
ということなので、日々練習である。

その地域の一般常識的なことも若干学習させられるので、
これまためんどくさい。
まあ、地道にやりますかね。

あと、この惑星には共通語はないが、
そのポジションに近いようなわりと普及している言語があり、
それも少しは覚えておいた方がいいとAIが言うので、
それの学習もする必要があったのが地味にめんどくさい。
まあ、こっちの言語はそんなに難しくないのだけれど。
単語をある程度覚えたら、こっちはそこまで習熟する必要はないらしいので、
まあ、適当に覚えた。

AIAIいってるのもあれだから、こいつにも名前つけますかね。
うーん。めんどくさい。
脳くらちゃんに今度頼んでおこう。
と思っていたら早速脳くらちゃんから回答が来た。

ジャパン先生。

あーなるほど。
その島国のことをその共通語で表現したときの名称をベースにして、
色々教えてもらってるから末尾に先生つけたのね。

ジャパン先生、、、、うーんなんだろう。
うまく言えないが、なんかジワジワ来るものがあるのはなんでだろう?
ま、いいや。


探査船がこの惑星の人たちに見つかっちゃうことがないかジャパン先生に確認してみたところ、
この惑星はまず魔法技術が壊滅的に発展してない上に、
工業技術のレベルも有人宇宙船を満足に飛ばせないレベルにしかすぎないので、
脳くらちゃんのかけた隠蔽魔法を突破することは絶望的に不可能とのこと。
念のため、惑星調査の段階で、惑星内の各地域の魔法技術・工業技術のレベルの再チェックをしたらしいが、
惨憺たるものだった、とのこと。

ジャパン先生、なんか辛辣だな。

私的には「まあ、そうでしょうね」としか思わなかったけど。
むしろ発展してくれていて、
他恒星系の知的生命体との交流も活発で、
恒星系間貿易も普通にやってるくらいがちょうどよかったのだけれど。
この宇宙で、そんなことやってる恒星系をまだ見たことがない。
というか、まだそこまで発展してないみたいなのよねー。

あれ?
これ私がフロンティア的な立ち位置になるのかしら。
それはいやー。
考えること増えすぎー。
なんのロマンも感じないー。

まあ、ジジババみたいに宇宙間を移動できそうなのもどっかにいたりするかもしれないから、
こればかりはなんとも言えないけどね。


それよりいよいよ色恋の話が出始めた。
農村の12才の少女。
オプティは、ぼちぼちそんな話がではじめる感じの文化圏だ。
いやーん。
両親はなんか好みのタイプとか将来のこととか探りを入れてくるようになった。
村の近しい年代の男の子たちはアホばっかと思っていたら、
何人かめっちゃ意識してきている。
いやーん。

オプティの王都には魔法のお店があるらしいので、
私も魔法が使えることをある程度オープンにして、
王都で魔法のお店を開いて、ある程度、村に仕送りすることにして、
結婚話から逃げるという手を思いついてはいるのだが。

なんかこの村で結婚してほしいみたいなのよね、両親は。
まあ、そりゃあそうかという話ではあるのだけれど。
それはちょっと私的には都合が良くないのよね・・・・。

何度も言うけど
「結婚してくれ、船はおりろ」
とか言われたくないのよ。